5514099 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ミニバラ写真館

トロピカルサンセット 小川宏

2009.4.24

スパイシーコルダナ
トロピカルサンセット

トロピカルサンセット13736
トロピカルサンセット13736

スパイシーコルダナ
トロピカルサンセット

 今日は一日曇りでした。久し振りに園芸センターに行きいろいろ買い込みました。ミニバラは買わないつもりだったのですが、目に付く花容の花があったので迷った挙句とうとう買ってしまいました。

 トロピカルサンセットです。ラベルにはスパイシージェットと名前がついていて、コルダナのラベルがついていました。スパーシーコルダナなら名前は知っていたのですが実物を見るのは初めてです。正面から見る写真ではそれほど魅力的と感じなかったのですが、この花とは印象が全く違いました。

 表弁は鮮やかな赤で裏弁は鮮明な黄色でした。このコントラストに高芯剣弁の端正な咲き方で、さながらハイブリットティーのクローネンブルクかクレオパトラのようです。花径は6cmあります。

 てっきりスパイシーコルダナに違いないと購入して帰ったのですが、まこちさんがトロピカルサンセットに似ていると教えてくださいました。そちらの写真をブログで見ると確かによく似ています。販売はバラの専門店ではありませんので品種違いのラベルで販売していたのかも知れません。ということで全面書き換え表題も変更しました。

 トロピカルサンセットを調べると小川宏氏の作出だそうです。小川氏は他にもネーキットレディを作出したと書いてありました。もと警察官で趣味でバラの交配を行い、そちらに転向され、京成バラ園を経由して今ではナーセリーを経営されているようです。

 かなり長い期間棚に置いてあったのでしょう、一輪だけ咲き残っていて、咲きガラが沢山着いていました。それでもうどん粉病も発生せずぴんぴんしています。丈夫なのかもしれません。

 香りは、いまのところ感じません。もう我家には置く場所が無いので、今春は花が咲いて写真を撮ったら、花径の小さいものは処分するつもりです。花盛りのときにご自由にどうぞと張り紙をしてゴミ捨て場に置いておけばどなたかが持っていってくださると思うのです。


© Rakuten Group, Inc.